週刊アスキー

本日発売の「週刊アスキー」2/3号の中で(パソコンの情報雑誌です)、大槻ケンジさんがアラフォーのロックミュージシャンと対談するコーナーがあるんですが(あくまでもパソコン情報雑誌ですw)、今回のゲストに真矢くんが登場して、神輿に関して熱く語ってます^^
マイ神輿の話を中心に、神輿の話題もちきりの対談内容になってます(でもパソコン情報雑誌なんですww)
興味を持たれた方は、是非読んでみてくださいねぇ。
神奈川県内の個人神輿所有率にも言及してて、楽しめます^^

新春神輿風景

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もご愛好のほど、よろしくお願いします。


さて、先ほどHPの方にはアップしましたが、今年も新年早々から神輿三昧でした。
まずは、毎年恒例、茅ヶ崎・今宿の松尾大神 元旦祭にお邪魔してきました。
この元旦渡御にお邪魔するようになってから、今年で6回目となりました。
最早、これを担がないで年は明けられないって感じです^^


平成21年 茅ヶ崎 今宿 松尾大神 元旦祭


今年も新年早々から、バリンバリンでした。
年々寒さが堪えてきますが(苦笑)、重ね着の枚数を増やしながら挑んでますw


続いて、元旦のお昼は、大磯の松龍會さんの渡御を見学に行ってきました。
実は、この渡御は今回が初めての見学です。
例年の元旦は昼前から飲んでしまっていたので、運転できずに行けなかったんですが、今年は奮起して行ってまいりました(見学ですけどねw)


平成21年 大礒 松龍會 元旦渡御


いやぁ、見てるだけでも寒そうな光景ですよね。
担いでる皆さんは、海の中の方が慣れれば暖かいよ、なんて言うんですけど、浜に上がってからが大変そうですww
でも、今年は快晴で、風もそれほど強く無かったため、例年よりは厳しく無かったみたいです。


正月ラストは、3日の秦野・出雲大社相模分祠の福迎祭に、これまた見学でお邪魔しました。
この日も快晴で、日向だとポカポカして暖かったです。


平成21年 秦野 出雲大社相模分祠 福迎祭


この福迎祭には、毎年大相撲の伊勢ヶ濱部屋から、親方を始め関取衆が参加しており、今年は何と言っても新大関の日馬富士関が注目の的でした。
写真も撮ったのですが、問題あるといけないので、載せません(笑)
日馬富士関のブログに担いでる模様とか載ってますので、興味のある方は探してみてくださいw


一年の計は元旦にあり、と言いますから、今年も神輿まみれの一年になることでしょう(苦笑)

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード