FC2ブログ

茅ヶ崎 室田 八王子神社例大祭

先日の日曜日、朝から菱沼の八王子神社の例大祭へ参加し、暑い中での渡御の後は、隣地区の室田、八王子神社の例大祭へお邪魔してきました。
以前は、例大祭に神輿渡御を行っておりましたが、神輿渡御は5月に移行し、例大祭はふれあいまつりと称して、神社で余興を行ったり、実行委員会による露天商が出て、お祭りを盛り上げてます。


2008年 茅ヶ崎 室田 八王子神社例大祭1
神社風景。


2008年 茅ヶ崎 室田 八王子神社例大祭4
露店風景。


2008年 茅ヶ崎 室田 八王子神社例大祭2
舞台でのお囃子と、それを見守る飾り付けられた神輿。


2008年 茅ヶ崎 室田 八王子神社例大祭3
当日お世話になった、O川兄弟もお囃子に笛で参加


菱沼の暑い中での渡御でバテ気味でしたが、楽しい一時を過ごせて、元気回復しました^^
地域密着のお祭りの雰囲気って良いですねぇ。

平塚 富士見地区夏祭り

先週の土曜日は平塚の富士見地区の夏祭りへ行ってきました。
茅ヶ崎 神輿康さんの神輿が貸し出され、地元愛好会の仕切りで渡御は行われました。


2008年 平塚 富士見夏まつり
休憩所のスリーエフからお発ちする神輿。


珍しく胴提灯が無い姿で担がれてます^^
参加された皆さん、暑い中、お疲れ様でした。

言い訳ww

皆さん、こんばんは。
管理人、まいてぃです^^
影武者さん、ご苦労様ですw

え~、レポの方なんですが、サーバーの容量がいっぱいになってしまったため、追加申請中です。。。
今しばらく、お待ちください。

後、秦野の火渡り動画を載せようと思っているのですが、今回影武者さんにビデオ撮影してもらったので、それを元に、よ~つべへUPしようと企んでおります。
ただし、編集及び変換作業等が必要ですので、ちょっと足踏み状態です。
いずれ、UPしますので、こちらも、もう少しお待ちくださいね^^

田舎のお祭り紹介

まいてぃではないですが、久々に記事を書いてみます。 

皆様コンニチハ。影武者デス。


管理人さんが動画のレポに四苦八苦しているので?(笑)


たまには、私も書いてみようと。


とゆうのも、先ほどテレビを見ていたら、父の実家のお祭りがニュースで流れていた為、

ふと、カレンダーに目をやると、お祭り日でした。

懐かしいのでちょっと紹介してみようと。。。



相馬野馬追い
↑リンク



国の無形文化財になってます。





お馬さんがいっぱい見れます。

甲冑を着て馬に乗った騎馬武者が、街中を通り抜けていきます。

時代劇とか好きな人にはオススメかも。

昔の雰囲気が味わえますよ。口上など言葉使いも、昔そのもの。

その間だけは、昔にタイムスリップした感じですね。

田舎の風景にとってもマッチします。

日本でもここまで馬が集まるお祭りはそうそうないと思われます。

神事なので、日にち決まりです。なので、中々行けないですが・・・。

もとより、この時期はお神輿シーズンですね・・・。



妙見神社も3社あり、 行列の途中には3社のお神輿も通ります。
(残念ながら台車です。。。)


興味を持たれた方は、是非一度見に行ってみてはいかがでしょう?

(暑い時期なので、熱射病・熱中症には注意ですよ~)






で、何で懐かしいかと言うと。

実は、私も20歳まで出てました。 
(女性は20歳まで出場可能・・・)


男性は制限がありません。  (いいなぁ・・・。。実際出場は大変ですケドネ・・・)


(あ、でも馬乗れないときついかも?)


東北地方の夏祭りの魁と見なされ、東北六大祭りの1つとして紹介されたりします。





以上、故郷のお祭り紹介でした~。




さ。

さすがに疲れた3日間

先週の土曜~月曜にかけての3日間は神輿三昧で、さすがに疲れました。
土曜、日曜は氏神様の祭りですから、当然、気合いが入りまくります^^


平成二十年度 秦野 御門 八坂神社例大祭 宵宮
土曜日 宵宮 夕刻に神社前を行く神輿


平成二十年度 秦野 御門 八坂神社例大祭 本宮
日曜日 本宮 曽屋神社一番組と乳牛二番組との三者合同渡御 まほろば大橋前にて


ちょうど、梅雨も明けて、二日間とも、すごく天気の良い中での渡御で、とても体に堪えましたw
恒例の火渡りは、二日間とも華をやってしまい、土曜・日曜とも終わった時点で、ボロボロでしたが、まぁ、地元の祭りですから、それくらいやらないとね^^
と言うことで、火渡りのシーンは写真無いのです・・・
相方さんにビデオ撮影してもらってたので、動画でも紹介できればいいなと思ってます。


日曜日、宮入が済んでから、浜降祭への支度をして、寝ないでそのまま倉見神社へGO!!
昨年、台風の影響で倉見さんは出輿を控えたため、倉見さんで浜降祭へ参加するのは二年ぶりとなります。
普段でしたら、♪頑張らなくっちゃ~、頑張らなくちゃ と担ぐんですが、ごめんなさい、今回は戦力外通告状態でした・・・
時折、頑張ってみましたが、途中から歩くのがやっとと言う状態に。。。
無理はいけませんねぇ。


平成二十年度 浜降祭 倉見神社
浜へ入ってきた倉見さん


寒川へ戻った時点で、相方さんを迎えに、今宿へ。
宮入後だったため、そのまま一息入れて、最後は副会長にお誘いいただいた鶴嶺さんへ。
宮入までの最後の区間で担がせていただきました。

帰宅してからは、爆睡です。。。

いやぁ、ほんと、疲れた三日間でしたが、でも、すっごく楽しかったです。

いつもは、レポアップした後に、ブログを書いてますが、ちょっとレポに時間掛かりそうなので、先にブログを書いてしまいました(時間稼ぎ?ww)
出来上がったら順次アップしていきますので、今しばらくお待ちください。

厚木のお天王さん

日曜日は厚木のお天王さんこと厚木神社の祭礼でもありました。
夕方、ぷらっと厚木神社近くまで行き、丁度神社近くの交差点で神輿を見ることができ、数枚撮影することができたので、その中からここで紹介します。


2008 厚木神社例大祭1

猿田彦もいる祭列


2008 厚木神社例大祭2

江戸前神輿です


2008 厚木神社例大祭3

神社より西方面へ向かって行く神輿


一旦、神社から離れて、薄暗くなってから宮入するようです。
梅雨明けがまだですが、この日は暑く、担ぎ手の皆さんは大変だっと思います。
お疲れ様でした。


最後に、神社の様子も載せておきます。
2008 厚木神社例大祭4

境内には露店が立ち並び、賑やかでしたよ^^

いよいよ(その2)

日曜日の午前中は、朝から地元・八坂神社の例大祭の準備に参加です。
この日のメインは幟立て。
氏子地域の方々が集まって、協力し合いながら、幟を立てます。
まずは、幟の棒を立てます。


大中小の梯子を使って、押し上げて行くんです。

2008 秦野 御門 八坂神社例大祭準備1


2008 秦野 御門 八坂神社例大祭準備2


倒さないように、慎重に立てて行きます。
人力って、ほんと、侮れませんよねぇ^^


裏からの撮影になってしまいましたが、幟も張って、祭りの雰囲気が出てきました。

2008 秦野 御門 八坂神社例大祭準備3


もう一方のメインは、神輿を倉から出して、祭礼に備えます。

2008 秦野 御門 八坂神社例大祭準備4

埃などを掃除して、当日の支度に備えます。

それ以外にも、氏子地域へ張るしめ縄の準備など、氏子の皆さんが協力し合って、準備します。
やはり、祭りって、地域の協力が一番必要な行事ですよね^^

さぁ、今週土曜日から始まる祭礼。
今年も気合入れて行きたいと思います^^

いよいよ(その1)

先週の土曜日は、いつもお邪魔させていただいてる茅ヶ崎・今宿 松尾大神さんの浜降祭へ向けての練習会の最終日でした。
昼間、横浜で元会社後輩の披露宴へ出席したので、途中から参戦です^^
6月から始まった計5回の練習会も最終回と言うことで、参加人数も多かったです。
練習会も終わり、来週の月曜日はいよいよ本番です。


2008 茅ヶ崎・今宿 松尾大神 浜降祭練習会最終1


鈴の軌跡、わかりますかね^^


2008 茅ヶ崎・今宿 松尾大神 浜降祭練習会最終2


浜降祭に向けて、拝殿前に設置されたテントの下で最後の担ぎ。


あっという間に本番が来てしまうんでしょうが、参加予定の皆さんは体調に十分気をつけて、本番を迎えましょう^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード