FC2ブログ

第21回 足柄神輿まつり

先週の日曜日は、第21回 足柄神輿まつりに相州 藤澤神輿會として参加してきました。
前日より降り続く雨で、気持ちが少し萎えておりましたが(苦笑)、当日の昼前には雨も上がり、急いで現地に向かいました。
このまつりは、大雄山最乗寺、そうですお寺から出発する珍しいまつりです。
この最乗寺の奥の院には、その昔「道了尊」を乗せて東京にも出向いたことがある御輿を、お厨子として安置しております(この御輿に関しては近年新たな歴史が生まれる模様です)
そう言った歴史を持つこの地では、寺と神輿は特別な関係では無いんでしょうね。
お寺と神社の関係は色々歴史的にあったようですが、昔の名残で、神輿が寺へ渡御する祭りは全国でもまだ残っている所もあるようです。
これまで、厚木のさつきまつりと重なることが多く、なかなか行けなかったこの祭りですが、さつきまつりの日程がずれたり等々で、2年前よりお邪魔しております。
数日前より風邪をひいてしまい、治りかけの状態で行ったので、本調子では無く、山下ろしは遠慮させていただいたので、写真がありません。。。
その代わり、乗せていただいた舞龍會さんのトラックから撮ったのがこのショット。

第21回 足柄神輿まつり1


舞龍會さんの万灯神輿も少し入れてみました。
こういう、少し変化球的なアングルも試験的に取り入れていこうと思う今日この頃です^^

コースとしては例年通りで、百八ッ火さんの神輿が加わり、三基の渡御に戻りました。
色々と盛り上がりに繋がるための諸施策が窺え、神社祭礼以外のまつりの存続の大変さを肌で感じた一日でもあります。

最後に、ちょっと気になった一枚を掲載しておきます。

第21回 足柄神輿まつり2


トコロテン方式で担がれるどっこい神輿によく見られる光景ですね。
この写真だけで判断してしまうのはよく無いとは思いますが、おそらく、華を担いでた人がいきなり抜けてしまったためと思われます。華から抜ける際は、声掛けや手で後ろの人に合図してから抜けましょう。
これって、神輿を倒してしまう危険を伴ってますし、イコール怪我人が出る可能性も秘めてますよね。
それと、ヨコタのように左右に振る神輿ではない限り、こう言った光景はあまり格好よく見えませんしね^^
余計なお節介ではあると思いますが、怪我に繋がらないように気をつけて欲しいので、載せてみました。。。

感激の上洛

17日の土曜日に、茅ヶ崎市今宿の松尾大神さんの神輿新調三十周年記念行事である京都・松尾大社への奉納渡御へ同行させていただきました。
この記念行事の発案者である神輿康さんと出会った頃から聞いてきた、彼の夢が実現する瞬間を、神輿康さん本人はもちろん、他の多くの仲間達と共に過ごせたこの時は一生忘れない思い出になるでしょう。
無類の神輿好きである神輿康さんだからこそ、この行事を頭に思い浮かべることができたのではないでしょうか。
いや、神輿好きだけではきっと思いつかないことだと思います。
地域のことや、神社のこと、日本中の神輿好きのことを思い浮かべないと、きっとこう言った発想は生まれてこないと思います。
そんな素敵な男と出会えた喜びを噛みしめながら、レポを作成してみました。
普段は形が全く異なる神輿が存在する空間ですが、そこに在る湘南どっこい神輿の絵を見ても、物凄く絵になっていると思います。

今宿 松尾大神 神輿新調三十周年記念 奉納渡御1


それは、松尾大社さんの持つ雰囲気がとても素晴らしいからでもあるでしょう。
また、参加者全員が笑顔で元気良く担いだ姿がそこに在ったからこそ、映えているんだとも思います。

今宿 松尾大神 神輿新調三十周年記念 奉納渡御2


その日、その場に居られたことに対して、本当に嬉しく思っております。
神輿康さんを始め、関係された全ての方に感謝いたします。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード