平成30年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は不定期更新にも関わらず当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
本年もマイペースな更新になると思いますが(苦笑)、御贔屓の程よろしくお願いいたします。

さて、平成30年も快晴で幕を開けました。
昨年同様、今年も年明けから氏神様の八坂神社へ。

平成30年 秦野 御門 八坂神社 年明け初詣風景
平成30年 秦野市 御門 八坂神社 初詣


年明け少し前に神社に到着した際は例年より参拝の列も短く、今年は出足が悪いなと思いながら境内で総代さん達と年明けを待っていましたが、0時が近づくとあっという間に列が伸び、初詣開始後も暫くの間列が絶えることはなく氏子や近隣の皆さんが初詣に来られてました。
境内で太鼓を聴きながら参拝に来られてた知り合いの方達と新年の挨拶を交わし、参拝のピークが過ぎたのを見計らって初詣を。しっかりと氏神様に新年のご挨拶を済ませ、総代さん手作りの熊手と甘酒を頂き、1時頃に帰宅。

そして、朝が明けて9時からの元旦祭に、平成29年度祭典委員長として参列しました。

平成30年 秦野 御門 八坂神社 元旦祭
平成30年 秦野市 御門 八坂神社 元旦祭


今年も雲ひとつ無い青空が広がる中で、とても清々しい元旦祭となりました。
元旦祭では昇殿参拝で玉串の奉奠を行い、氏子の皆さんの安全等を祈願いたしました。
式典の後、社務所での直会に参加し、美味しいお雑煮とお酒をいただいて、本年も無事に元旦の任務終了です^^


昨晩から飲食が続いて、今年の元旦も胃腸疲労注意報発令中です><
いい天気ですが、家でまったりしながらこの記事を書いてます。


本年も皆さんにとって、素晴らしい一年になりますことをお祈りいたします。


町内『夕涼み会』

昨日は地元町内の『夕涼み会』に宮本青年会として参加しました。
例年はもう少し早い日程で「納涼祭」として開催してたイベントですが、今年はそちらの代わりに『夕涼み会』として開催されたイベントです。
青年会としては生ビール・やきとり・フランクフルト等の販売を行い、無事に完売できました。

平成29年 御門 夕涼み会・八坂神社
会場はお馴染みの八坂神社境内


2017年 御門 夕涼み会・宮本青年会
販売の準備中の一コマ


2017年 御門 夕涼み会


いつもの開催時期とは異なり、人出がどうなるか不安な部分もありましたが、盛況の内に終わらせることが出来て、ほっとしてます。
町内の他の団体によりビンゴ大会や輪投げ、かき氷・綿あめ・流しそうめんの提供なども行われ、それぞれ賑わってました。


平成29年 御門 夕涼み会
手前はびっしり並んでる流しそうめん


一緒に汗を掻きながら焼いたり販売したりと大忙しでしたが、祭りとは違う仲間との達成感も味わえて、こういったイベントもやっぱり無くてはならないものだと再認識できました。


2017年 青年会花見

あっという間にお花見の季節となりましたね。
秦野近辺は桜の開花前に寒い日が続いており、近所の桜もまだまだ咲いておりません。
今週は暖かくなるようなので、これからが見頃ですね。
そんな中ですが、年間行事としてだいたいの開催時期が決まってる都合上、昨日は青年会の花見を開催しました。


平成29年 宮本青年会花見
スタート直後の様子


ここ数年は神社の境内にて開催しております。
桜の姿は、、、いえいえ、集まる事が大事なのです。
花見は青年会の家族も参加できるので、奥様方や子供達も参加してくださいました(この時子供達は社務所で遊んでました)

少し肌寒さを感じる陽気でしたが、後半は薄日も差してきて、まずまずの天候となったのが幸いでした。
オードブルを始め、炭火での焼き物やその他様々な食材で皆さん大いにお酒も進んで、いい雰囲気で終わる事ができました。

中締めで片づけを終わらせた後は若者達で(一応私も若者に加わらせてもらいますw)社務所に上がって二次会です。
大変飲み過ぎたようで、帰宅してから撃沈でした・・・

まぁ、みんな楽しく飲んでくれてたから良しとしましょうw


既に各所で春祭りが始まってますが、私もそろそろ始動です^^
体が完全に鈍ってますので、今から筋肉痛に戦々恐々です(苦笑)

平成29年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も気ままな更新になると思いますが(苦笑)、御贔屓の程よろしくお願いいたします。

さて、平成29年の幕開けはすこぶる快晴で気持ちの良い年明けとなりました。
今年も年明けから氏神様の八坂神社へ入り浸りですw


平成29年 秦野市 御門 八坂神社 初詣


まずは年明け早々に初詣へ。
氏子の方や近隣の方々と共に並んで新年のお参りを済ませ、総代さん手作りの熊手を頂き、甘酒を飲みながら祭囃子を聞きつつ、知り合いの方々と新年のご挨拶を交わし、ひと時境内で過ごした後に帰宅しました。
そして、朝が明けて今度は元旦祭に、平成28年度祭典委員長として参列しました。


平成29年 秦野市 御門 八坂神社 元旦祭


雲ひとつ無い青空が広がる中で、とても清々しい元旦祭となりました。
式典の後、社務所での直会に参加し、美味しい鍋料理とお酒をいただいて、元旦の任務終了です^^


昨晩から食べて飲んで、寝て、食べて飲んでが続いて、もうお腹パンパンです(苦)
今年も?これから寝正月になりそうな予感を感じながら書いてます。


本年も皆さんにとってとてもいい一年になりますことをお祈りいたします。


2016年 宮本青年会ボウリング大会

昨日は私が所属してます宮本青年会のボウリング大会でした。
2016年の青年会活動を締めくくる公式行事で、毎年恒例となってます。


2016年 宮本青年会ボウリング大会
@西武ボウル


年齢問わず楽しめるレクリエーションで、和気藹々とした雰囲気で2ゲーム楽しみました。
私のスコアは今年も秘密ですw


さて、終わった後の楽しみは懇親会です!
ここで結果発表を行い、全員に・・・とはいきませんが、景品を授与します。
景品が当たる順位はランダム抽出してますので、スコアが良くなくても貰える可能性があるようにしてます。
今年は比較的下位の方に当たる傾向でした。


今年の景品です。


2016年 宮本青年会ボウリング大会 景品・カレンダー
やっぱり1位の方には頑張ったご褒美で漏れなく^^


B2版の来年のカレンダーです。
使わせていただいた画像は本年度の八坂神社例大祭を密着取材してくださった「相模国神社祭礼」の管理人さんから頂いたものです。
現在、下大槻の健速神社の例大祭も公開されてます!


他はこちらも毎年恒例?ではありますが、木札を用意しました。


2016年 宮本青年会ボウリング大会 景品・木札 表
表面


2016年 宮本青年会ボウリング大会 景品・木札 裏
裏面


デザインは毎年変えてます。
作製は平塚の「桃さん工房」で!


在庫のもので作ってますので、大きさは木によって少し違ってます。
今回使用した木は左から 桂(2枚)・黒檀・花梨 です。
桂の裏面は氏神様であるスサノオの姿を施しました。
これを掛ければ火の中でもへっちゃら?かもしれません(注:責任は持てませんw)


黒檀の木札は通常ケヤキで作ってる物ですが、黒檀はやっぱり渋いですね。


花梨の物は裏に龍を彫ってあります。
龍玉には輪宝紋を入れてみました。


と、まぁ今年も青年会の活動を通して楽しませていただいた感謝の気持ちってことで、提供させてもらいました。


そして翌日はこちらも恒例の二日酔いでございます・・・(苦笑)


2014年の福祉車両

本日は家族で花見をしてきました。
昨年に引き続き(去年の記事)、福祉車両をレンタルして戸川公園まで行ってきました。


今年の相棒はトヨタ・シエンタです。


シエンタ 福祉車両
シエンタ ウェルキャブ


昨年はラクティスでしたが、今年はシエンタしか空いていませんでしたので、こちらにしました。
クラス的にはラクティスと一緒ですので、料金は同じです。


ラクティスとの違いは、車椅子を載せる際に下がらないように補助するアイテムがバー付きのベルトではなくフック付きのベルトという点で、あとは殆ど一緒です。
なので、あまり戸惑いもせずに車椅子ごと載せることができました。


もう1個の車椅子はセカンドシートの座面が跳ね上がって運転席・助手席との間にスペースが生まれましたので、折り畳んでそこへ収納しました。


今日は天候も良く、平日と言えども戸川公園の駐車場は大倉側は入場待ちの状態でしたので、川を挟んで反対側の諏訪丸駐車場へ向かいました。
こちらへ到着した時はなんとか空いてましたが、帰る頃にはけっこう埋まってました。
多少の人出は覚悟してましたが、正直駐車場待ちが出来てるとは思ってませんでした。
恐れ入りました。
まぁ、それだけ花見日和でしたから、仕方ないですね。



戸川公園 花見
桜越しに風の吊り橋を見た絵



桜は葉桜になりかけてはいましたが、まだまだ見れた状態でしたので、今日に設定して大正解でした。


今年も束の間でしたが、家族での花見が出来て良かったです。

平成26年 宮本青年会花見

各地で春祭りシーズンを迎え、神輿シーズンも到来ですね。
生憎、日曜日は雨が続いてますので、肌寒い中での祭礼が続いておりますが、各地で盛り上がってることを祈っております。


そんな中ですが、一昨日の日曜日は地元・宮本青年会の花見に参加しました。
例年ですと弘法山での開催となっておりますが、準備等の負担を考慮し、今年は八坂神社境内での開催となりました。
まずは集まることが大事ですので、肝心な桜が無いってのは二の次で(苦笑)


2014年 宮本青年会花見
平成26年 宮本青年会花見


青年会会員はもちろん、神社役員さんや会員の家族も参加していただき、賑やかにスタートしましたが、懸念してた雨が降ってきてしまったので、社務所へ移動して宴会の続きを楽しみました。
すぐに避難できる場所があって、結果的にお天王さんの境内でやって良かったです。


用意してた物も殆ど無くなり、大いに盛り上がって今年の花見を終えることができました。
隣近所に住んでても普段なかなか顔を合わせる機会が無いので、こういった機会に老若男女問わず話せる機会があるって良いですね。
もっともっと、そういった仲間を増やしていきたいと思う今日この頃です^^

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、私の年明けは氏神様八坂神社への初詣で始まりました。


平成26年 元旦 秦野市 八坂神社


年明け5分位前に神社に到着して鳥居前から続く行列に並び、年明けと共に参拝を済ませました。
境内で振舞われてる甘酒をいただきながら、同じく初詣に訪れてた青年会の面々と新年の挨拶を交わして、しばしば談笑して神社を後にしました。


八坂神社では初詣の参拝者に縁起熊手を配布しております(数に限りはあります)


2014年 年賀 秦野市 八坂神社 ミニ熊手


色んな縁をかき集められますように^^



秦野のお天王さん・八坂神社へ、弘法山へのハイキングなどの際に是非お立ち寄りください。



大きな地図で見る



本年も御贔屓にしてくださってる皆さんに、ご多幸が訪れることをお祈りいたします。

2013年 夏の夕べ

昨日は地元青年会の夏の恒例イベント『夏の夕べ』を、今年は太鼓連と合同で八坂神社境内にて開催しました。


宮本青年会 夏の夕べ1



宮本青年会 夏の夕べ2


神社、自治会の役員さん達を交えて、老若男女が集まって美味しく食事ができるのは、お祭り関連ならではですね。


大人達は大いに飲みw、子供達は花火で楽しみ、祭りの思い出と共に楽しいひと時を過ごせました。
雨にも降られずに開催できて、ホッとしてます。


秋からの活動に向けて一段と親睦を深めることができた一夜でした^^

祝 出雲大社・平成の大遷宮

本日は出雲大社本宮の『平成の大遷宮』が行われています。
と言うことで、本宮には行けませんので、相模分祠さんにお参りしてきました。


2013年 出雲大社相模分祠


一度は神話の世界を肌で感じに行ってみたいと思っております。
いつかチャンスが来ることを祈ってます^^


さて、今年は秋には伊勢神宮の式年遷宮も控えてますね。
全国がより一層明るくなりますように!

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード